ノエルとメルシィのシュナ日記

M.シュナウザーのノエルとメルシィ~のんびり2ワン生活♪

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


アトピー?!

今週になっておヒゲが毛玉になっていたメルシィ・・・
おヒゲが毛玉なんてっ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!っとかノンキに思っていました。
その数日前から、前足の足首の方までペロペロして赤くなってしまっていた為、
マイナスイオン水で洗浄してドライヤーで風をあててみたりしていた所、
おヒゲがひらり~とめくれ上がり、大きなハゲがっっ( ̄□ ̄;)ギョッ
20090706_003-s.jpg
        
20090706_006-s.jpg
目の下、上顎の所をかきむしってしまった様です。

そう言えば、最近なんかおヒゲが変な臭いだな…と思っていたのですが、
何だろう?っと思っても原因がわかりませんでした。
きっとその臭いはこの前兆だったのかもしれません・・・

その晩は、痒さとキョロキョロで眠れませんでした・・・
何かストレスがあると、メルシィは、キョロキョロしていまいます・・・
翌朝には、首の所もかきむしっていて、真っ赤に・・・

キョロキョロが始まってしまうと、もう私は早く治る様にと見守るしかありません・・・
少しでも、メルシィのストレスを取り去る事しかないので、
その日のうちに病院へ~~

簡易検査では、ひどい数値ではありませんでしたが、
恐らくアトピーだと・・・
注射をすると、すぐにかゆみが治まるという事で、注射を2本も打ちました。
そして1週間分の飲み薬と塗り薬を頂き、¥16000-なり~(* T-)アダダダ…

お財布も痛いですが、こうなる前にちゃんと原因を突き止められなかった事に
心が痛みます・・・(T_T)

お薬を飲んで3日目。
ようやく、夜も眠れるようになりました。
首の所は、まだ赤いですが、随分よくなりました~
TS3E0346-s_20090709231836.jpg
薬の力ってスゴイです~

とりあえずは、薬でかゆみを抑えて、その後の事はこれから考えましょうと先生はおっしゃってましたが・・・
アトピーは食アレルギーと環境アレルギーとあるそうですね。
メルシィの場合、もともと持っていたものが、この暑い時期にバッと出てしまったみたいだから、
恐らく環境アレルギーかな・・・っとも言ってました。
最近、手作りごはんにしていたので、「食アレルギー」と言われたら、(◎_◎;) ドキッ!!っとしましたが、それも一要因であるかもしれません・・・
環境アレルギーは、ホコリはよく聞きますが、目に見えない様なダニとかもあるそうで・・・
皆さんがダイソンをこぞって購入された気持ちが、今頃よくわかりました~

もともと、よく足の指の間を舐めていたのですが、それがひどくなったのも
アトピーのせいだったかもしれません。
アトピーは乾燥が良くないそうですが、洗ってはドライヤーで乾かしていた私・・・
このシャンプーで洗った後は、タオルで拭くだけで乾燥させずに潤いを保つそうなので、手間が省けて一石二鳥~即決購入です!!
TS3E0342-s.jpg
お散歩の後、足を洗うのに使用します。
これで足のペロペロも辞めてくれたらいいけどなぁ~~
このシャンプーもお高めなので、お散歩後のみの限定使用です(^_^;)

さてさて、予期せぬ色んな事が起こるものでございます~
ワンコの事で頭がいっぱいな今日この頃です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

スポンサーサイト

コメント

メルちゃん~痒くて痒くて仕方なかったのですね。
季節がら? Duもトリマーの方に言わせるとアレルギーぽいので注意してみてくださいと。。といわれました。お薬って凄いね~すぐ効いちゃうんだねv-425しかしv-286のお薬代他高いね~覚悟しとかなきゃ~v-292
早く良くなってね~♪

うわー心配だね~(>o<")
この前会った時はよく舐めるって話してたけど、まさかこんな風になってしまうなんて・・
メルシーちゃん、頑張れ~。早く良くなりますように。

メルちゃん、大丈夫ですかぁ・・・
せっかくおひげとか綺麗になってたのにね・・・
とにかく痒い痒いはつらいもんね、早く良くなるように祈ってます・・・(ToT)

もんちゃんさんへ

ご心配頂いて、有難うございます<(_ _)>
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?Du君もアレルギーあるのですかぁ?!
結構多いのですね…
この時期は出やすいみたいですから、お互い気をつけましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

オータムさんへ

有難うございます~<(_ _)>

ノエルは、足のナメナメがひどくても、体には出た事がなかったんです。
今回メルシィは、お股の所とかお腹とか~結構柔らかい所に出てたみたいで…
ノエルとはちょっと違ったみたいです。
口や足、お腹とかアトピーが出やすい所みたいだから、メルシィの場合はぴったりあてはまりました。
フードの後はアトピー~~色々考えさせられますぅ(^_^;)

チェリカさんへ

心配かけてごめんね…有難うございます<(_ _)>
お薬を1週間飲んで、その間痒みが治まっていたので、傷は随分良くなりました!
この間、足舐めも止んでいたので、足の毛が白くなりました~~

カノンちゃんは大丈夫だよね?
りんちゃんは、夏になるとカサカサしちゃうって言ってたから、姉妹でもそれぞれだね~

アチャ・・・(ノ_< ;)

久々に (pェ・q)チラリンコ♪ したらぁーーー
メルちゃんが(┯_┯)

一応 貼っとこ
http://www.tlcdogfood.com/dog/index.php

後は~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ だな!

↓ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
  目覚めちゃうっしょ♪ 美術館巡り ☆ъ(*゜ー^)>  ホンモノっていいっすよね~(* ̄。 ̄*)ウットリ~♪  

夢ママさんへ

ご心配有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
色々お勉強になりましたっ
めげずに頑張りまぁす~エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

美術館~たまに行くととっても新鮮☆彡
たまにはいいっすよね(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

NOEL&MERCI

Author:NOEL&MERCI
ノエル(1999.10.14生♀)
 超甘えん坊でツマミ食いの達人!!

メルシィ(2004.6.7生♀)
 おしゃべり大好きハイパー娘~

ノエルまま。
 2ワンの乳母、お散歩係り

Oちゃん
 うちのボスです!o(`⌒´*)oエッヘン!

最近の記事
最近のコメント
いくつになったの

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
リンク
