ノエルとメルシィのシュナ日記

M.シュナウザーのノエルとメルシィ~のんびり2ワン生活♪

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



大切な歯!

お友達のPAYAKOさん、先日、1人息子犬のオリー君(ダックス)の歯が欠けてしまい、「病院に連れて行こうと思ってる」とおっしゃっていました
「ノエルも欠けてるけど、そのまんまだよ~」なんて悠長にお返事していたのですが、PAYAKOさんのブログの写真を見て\(◎o◎)/!
結構大きい歯の破片でした…
PAYAKOさんは、神経を痛めてないか心配していたのですが、オリー君が痛がっている様子がなく、歯茎が腫れたりしていない事から、特に治療もせずに帰って来たそうです
それにしてもオリー君、「4才にして歯が欠けてしまうのは、ちょっと歯が弱いかもね。といって対策もないけどね」って病院の先生に言われたそうです( ̄◇ ̄;
本当に対策は何もないの~~?!(-_-メ)
オリー君20070221212304.jpg



そう言えば、ノエルの歯はいつから欠けていたのでしょうか~?
4才どころではありませんよ~
犬歯の手前の前歯で、それが当たり前だと思っていたのが、ある時、「そう言えば、この歯だけ短いね('〇';)」って気が付いたのです・・・
そして、一昨年避妊の手術をした時、麻酔ついでに、歯に被せ物をする処置をしてもらいました
が、麻酔が覚めた途端に、ノエルが自分で取ってしまった様で、先生のプライドを思いっきりズタズタにしたのです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
オリー君の先生は「犬の虫歯は殆ど見た事ない」とおっしゃっていたそうですが、結局ノエルのこの歯は、ほったらかしのまま現存しておりますが・・・
かなり見苦しいですが・・・(ーー;)↓ノエルの欠けてる歯です
           20070220221232.jpg
そして、その後、逆側の犬歯の後ろの歯がグラグラになり、抜けました
20070220221252.jpg
5才くらいまでは、歯石が殆どなく、とってもキレイだったのですが、
7才を過ぎて、前歯の歯茎かどんどん痩せてきていて、前歯がぐらついています・・・もう時間の問題(T_T)
ノエルの父犬も母犬も、ノエルの年の頃には、手術をして抜歯していました・・・なので、ノエルの歯は遺伝だなぁと諦めてもいたのです
でも、オリー君の事件をきっかけに、ノエルの歯も何とかならないものかと考え始めていました

そこに、今日、てんしんまま。からメールが~
もうすぐ7才になる、てんしん君も歯槽膿漏だと・・・
そして、てんしん君の病院の先生が言うには・・・
「歯茎付近に付いている歯石を全身麻酔で取り除くことで、痩せてしまった歯茎が復活して歯の揺れを止めるかもしれないし、歯を支えていた歯石を取り除いたせいで歯が取れてしまうかもしれない」と・・・
全身麻酔は心配だし、歯槽膿漏は何とかしたいし、てんしんまま。究極の選択です(>_<)
ノエルはどうする?20070221210827.jpg



コメント

歯が・・

いやーー私は歯なんて全然気にしてなかったけど。
かけたりしちゃうのね・・・固いものかじったとかかな?
てんしん君は悩むよね~~歯槽膿漏には効果はどうかわからないけど少しずつその子の様子見て麻酔しないでやる先生もいたけど・・・その時は歯石の心配ない頃だったので
今年はシュワも歯石そろそろかなと思ってる
ノエルちゃんの歯見たら気になってきたわ・・・明日よーーくみよう
今日は私の風邪がやっと治って来たらAちゃんがひいてダウンしちゃってパソしてるのよ~~

きれいなおねーちゃまへ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪しばらくシーー( ̄、 ̄*)ーーンだったから、心配してましたよん~
お風邪だったのですね・・・大丈夫?
まぁ、仲良すぎて、Aさんにうつしちゃったんだぁ~
相変わらず♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪だねぇ(o^-^o) ウフッ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

NOEL&MERCI

Author:NOEL&MERCI
ノエル(1999.10.14生♀)
 超甘えん坊でツマミ食いの達人!!

メルシィ(2004.6.7生♀)
 おしゃべり大好きハイパー娘~

ノエルまま。
 2ワンの乳母、お散歩係り

Oちゃん
 うちのボスです!o(`⌒´*)oエッヘン!

最近の記事
最近のコメント
いくつになったの

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
リンク
