ノエルとメルシィのシュナ日記

M.シュナウザーのノエルとメルシィ~のんびり2ワン生活♪

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



年に一度~

7月はノエルのワクチンを打つ月なので、
毎年、健康診断を兼ねて、血液検査をしてもらっています。

昨年は、ミルク状血栓と言われ、血がドロドロなので水分をよく取る様に注意されました。
採取した血液からラードみたいな白い脂が分離されていたのです・・・

昨年の体重は、6.3㎏。
今年は5.8㎏まで痩せていたので、血液も正常に戻りました~

血がドロドロ過ぎて、昨年は検査出来る項目が少なかったとか汗とか
((  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!先生、聞いてないよ~~って感じっ怒り
今年はすべての項目異常なしで、目も白内障などの心配もなしとの事なので、とりあえずは一安心でした

手作りごはんは水分が取れると本に書いてあったのがきっかけで、
半年ほど、手作りごはんをあげていましたが~~
常に、栄養が足りているか・・・とか、どんな材料がいいのか・・・とか、結局手探り状態が続いていました。
そこへ、メルシィがアトピー悪化させたり、同じ血筋なので、少なからずノエルにもその傾向があり~
お友達のママさんから、「ずっとドライフードをあげていたのに手作りに切り換えてアトピーが出る様になる子もいるらしいよ」っと聞いて、そういう要因もあるかな、と考えたりしました。

それで、紹介してもらったフードが
これです。
20090722_1-s.jpg
しばらく試してみる事にしました。
Q&Aと書いてあるのは、説明書です。とっても自信たっぷりに高品質ですっと書いてありました。
それを鵜呑みにする訳ではないですが、食事についての考え方や手作りごはんについての意見などは、私が疑問に思っていた事の答えがあった様に思います。

私はごはん作る時間も省けて、ノエメルはご飯が冷める迄待たされる事もなく~
ドライフードは、やっぱり楽チン♪

手作りごはんの功績は~~
ノエルがダイエットに成功した事結果、血がサラサラになったのですから~~
今度のフードは、栄養満点なので、現状維持が課題です
お散歩頑張らねば~jumee☆walkdog1


そして~ドライフードになったので、新しいお皿でお食事が出来る様になりましたNEW
名前と写真入りのプリティなフードボウルハート

お誕生日に頂いたのですが、手作りごはんは量が多くて入りきれなかったのです・・・
でも、今度はピッタリなのだぁ~
成犬と高齢犬は、微妙に量が違うので、名前がついてると、超便利ですぅかお

あたちはゴハンなら、何でもいいでつよ
TS3E0347 Web 表示用 (中)




とある日のお散歩風景~~
ミニピンのみかんちゃんと仲良く歩いています
20090628TS3E0330-s.jpg
♀の子と、ガウも言わず、並んで一緒にお散歩するなんてっビックリです音符
お互いクンクン( ̄∞ ̄)と挨拶をして歩き出しました~不思議~ヽ(~~~ )ノ ハテ?
貴重な仲良しのお友達ですハート

ミニシュナ~

イマジンから新しいお家へ移った、あんにんちゃん~
早速トリミングですっきり~パピーちゃんからミニシュナちゃんに様変わりですNEW
2009_0714イマジンあんにん00761-s
うふふっ(*゚v゚*)やっぱりプリティ~LOVE



トリミングと言えば~~
私も先日美容院へ行きました。
夏は暑くて、髪をまとめる事が多い為、「前髪はどう」っと美容師さんに言われて、
数年振りに前髪を切りました~
TS3E0349-s_20090709231845.jpg
これで少しは、若返ったかなぁ!?


食べ物の写真が無いと、何だか寂しいので~~(*≧m≦*)ププッ
今月初めに行ったお友達のお菓子教室でのケーキを・・・
「チーズモンブラン」で~すハート
20090702チーズモンブラン  20090702チーズモンブラン2
今回もウマウマでした~また食べたいっペロッ

お泊り~

イマジンへ~
春には日帰りで、てんしん君&ジュリアちゃんbabyに会いにお出掛けしましたが、
今回はお泊りでおじゃまして来ました~♪
てんしん家に引き取られるあんにんちゃんのお迎えという名目です~
てんしんまま。と地道に「イマジン貯蓄」なんぞを始めて、この日に備えておりました♪(* ̄ー ̄)v

イマジンに行く前に、那須のアウトレットに寄りました。
ちょこちょこっと見て帰るつもりが~~まま。達は「そろそろイマジンに行こう」っという男性陣を横目に\( ̄∇\)アッチイッタリ・・・(ノ∇ ̄)ノコッチイッタリ アッチ、コッチ♪
最後は「やっぱり女同士で来ないとダメだね」って事で引き上げました・・・
ウィンドウショッピングって言っても、エンジン掛かると止まりません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんな事で、イマジンに着いたのは、夕方~
ワンコ達はせっかくのドッグランで遊ぶのもお預けとなりました(^_^;)
それでも~
てんしん君、かんとん君は、ジュリアちゃんやペニーちゃん、レイン君にもきちんとご挨拶~20090712-22.jpg
baby達も大きくなりました
レイン君
20090712-5 Web 表示用 (中)
あんにんちゃん
20090712-6 Web 表示用 (中)
プニュプニュしてて可愛すぎますっ♪
とっても仲良しなレイン君とあんにんちゃんです~

ジュリアちゃんをパチリ~
20090713-6-s.jpg
ノエルとメルシィも一緒に撮りたくて、すかさずオヤツでノエメルを引きつけましたが無言、汗
ジュリアちゃん、ノエメルがちょっと近づいたら、、物凄い勢いで逃げていってしまいました…

20090713-7-s.jpg
ジュリアちゃんは物静かなワン様がお好みなので、とことん嫌われてるノエメルなのでした汗


相変わらず、ボリューム満点なお夕食です~
20090712-9 Web 表示用 (中)  20090712-20.jpg20090712-21.jpg
今回はオプションで、チーズフォンデュを注文していた為、お腹が大変な事に汗とか
しかし~体育会系のてんしん家は、完食しておりました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
おチビ系の我家は(____△____;)モ・モウダメ・・・
それでも胃が引き裂かれそうになるくらい食べました(* ̄◇)=3 ゲプッ


20090713-21.jpg

続きを読む »

アトピー?!

今週になっておヒゲが毛玉になっていたメルシィ・・・
おヒゲが毛玉なんてっ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!っとかノンキに思っていました。
その数日前から、前足の足首の方までペロペロして赤くなってしまっていた為、
マイナスイオン水で洗浄してドライヤーで風をあててみたりしていた所、
おヒゲがひらり~とめくれ上がり、大きなハゲがっっ( ̄□ ̄;)ギョッ
20090706_003-s.jpg
        
20090706_006-s.jpg
目の下、上顎の所をかきむしってしまった様です。

そう言えば、最近なんかおヒゲが変な臭いだな…と思っていたのですが、
何だろう?っと思っても原因がわかりませんでした。
きっとその臭いはこの前兆だったのかもしれません・・・

その晩は、痒さとキョロキョロで眠れませんでした・・・
何かストレスがあると、メルシィは、キョロキョロしていまいます・・・
翌朝には、首の所もかきむしっていて、真っ赤に・・・

キョロキョロが始まってしまうと、もう私は早く治る様にと見守るしかありません・・・
少しでも、メルシィのストレスを取り去る事しかないので、
その日のうちに病院へ~~

簡易検査では、ひどい数値ではありませんでしたが、
恐らくアトピーだと・・・
注射をすると、すぐにかゆみが治まるという事で、注射を2本も打ちました。
そして1週間分の飲み薬と塗り薬を頂き、¥16000-なり~(* T-)アダダダ…

お財布も痛いですが、こうなる前にちゃんと原因を突き止められなかった事に
心が痛みます・・・(T_T)

お薬を飲んで3日目。
ようやく、夜も眠れるようになりました。
首の所は、まだ赤いですが、随分よくなりました~
TS3E0346-s_20090709231836.jpg
薬の力ってスゴイです~

とりあえずは、薬でかゆみを抑えて、その後の事はこれから考えましょうと先生はおっしゃってましたが・・・
アトピーは食アレルギーと環境アレルギーとあるそうですね。
メルシィの場合、もともと持っていたものが、この暑い時期にバッと出てしまったみたいだから、
恐らく環境アレルギーかな・・・っとも言ってました。
最近、手作りごはんにしていたので、「食アレルギー」と言われたら、(◎_◎;) ドキッ!!っとしましたが、それも一要因であるかもしれません・・・
環境アレルギーは、ホコリはよく聞きますが、目に見えない様なダニとかもあるそうで・・・
皆さんがダイソンをこぞって購入された気持ちが、今頃よくわかりました~

もともと、よく足の指の間を舐めていたのですが、それがひどくなったのも
アトピーのせいだったかもしれません。
アトピーは乾燥が良くないそうですが、洗ってはドライヤーで乾かしていた私・・・
このシャンプーで洗った後は、タオルで拭くだけで乾燥させずに潤いを保つそうなので、手間が省けて一石二鳥~即決購入です!!
TS3E0342-s.jpg
お散歩の後、足を洗うのに使用します。
これで足のペロペロも辞めてくれたらいいけどなぁ~~
このシャンプーもお高めなので、お散歩後のみの限定使用です(^_^;)

さてさて、予期せぬ色んな事が起こるものでございます~
ワンコの事で頭がいっぱいな今日この頃です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

念願の~♪

7月~今年も半分が過ぎてしまいました・・・早いですね。
でも梅雨は早く終わって欲しいなぁーー

…さて…
6月に、ゆかいな仲間達のみんなから、メルシィのお誕生日プレゼントが届いていたのですが、
UPが遅くなってしまいました~
(*_ _)人ゴメンナサイ~
ずっと気になっていて、欲しいなぁ~っと思っていたベットをおねだりしちゃいました(*^^*)
夢ちゃん♪ミルクキちゃん♪BBちゃん♪そして優しいパパ&ママ達の皆様、有難うございました<(_ _)>
IMG_1865 Web 表示用 (中)
このベットの定位置は、リビングのソファの前のローテーブルの下~
こういう低い所、ワン達はみんな好きですよね!
今迄は「ファッションセンターし○むら」で買った長座布団だったので、
超格上げになりましたぁ(^^)v
こんな高級ベットは初めてだから、ちょっと緊張気味?!(*≧m≦*)ププッ
でも、すぐにスヤスヤ(∪。∪)。。。zzzZZ20090625_002-s.jpg
仲良くねんねしてまぁ~す(*^.^*)
厚みがあって、しっかりしてるから、ゆっくり寝られるかなぁ~
サイズもぴったりで~Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b有難うございました(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪



HOME

プロフィール

NOEL&MERCI

Author:NOEL&MERCI
ノエル(1999.10.14生♀)
 超甘えん坊でツマミ食いの達人!!

メルシィ(2004.6.7生♀)
 おしゃべり大好きハイパー娘~

ノエルまま。
 2ワンの乳母、お散歩係り

Oちゃん
 うちのボスです!o(`⌒´*)oエッヘン!

最近の記事
最近のコメント
いくつになったの

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
リンク
